No Aircraft No Life

お気楽なヒコーキ好きリーマンの写真ブログ

スポンサーサイト


平成26年 下総航空基地 開設55周年記念行事

今年は、ちょっと事情があり、航空祭の遠征は控えています。
せめて、近場の航空祭は、可能な限り行きたいとは思っていますが、
先日の木更津/館山の日は、台風の影響で雨となったので、見送り。
お天気には逆らえません。
次に行けるのは、航空観閲式の外撮りでしょうか。

木更津/館山の前週に行われた、下総基地祭に行ってきました。
下総は、地元から電車でストレス無しに行けて、
新鎌ヶ谷からのシャトルバスもストレス無し。
そして何よりも、エプロン地区のストレスも無し(笑)
地上展示機をじっくりと撮るには、最適ですよ(^^)

IMG_1717.jpg

IMG_1551.jpg

午前中は祝賀飛行を撮影することになりますが、203空のP-3Cの他に、厚木からP-1が初参加。
1パスだけでしたけど、存在感は示していたかなぁ?

IMG_1502.jpg

IMG_1567.jpg

地元P-3Cは、ちょっとしたデモフライトまでしてくれて、なかなかでした。
前回、一昨年に行ったときは、これは無かったですから。

IMG_1585.jpg

IMG_1611.jpg

IMG_1620.jpg

朝、出発時にはほとんど雲が無かったのですが、下総の空はちょっと雲が多めでしたね。
適度な雲は、撮影時に良いアクセントになるのですが、多すぎると単なるドン曇りですからね。
こればっかりは、仕方ありません。

IMG_1632.jpg

午後からは、体験搭乗のために、P-3Cが4機でフル回転(笑)
今回は、70-200mmがメインだったので、あまり寄った画像になりませんでした。
次回は、もう少し整備員を絡めて撮りたいですね。

そんなことを考えながら、エプロンを歩いていて、あ!もしや!?という方を発見(笑)
このBLOGリニューアルのきっかけともなった、vapor_trailsさんでした。
以前から、一度お話する機会が無いかと思っていたのですが、
そこはストレスの無い下総(笑)、お声掛けさせて頂きました。

IMG_1722.jpg

IMG_1791.jpg

地上展示をじっくりと撮影される姿を参考にしながら、こちらも撮影。
mini-Pの活躍を見た後、外来の帰投は狙わずに撤収することに。
帰路の途中、横浜で一杯やることになりまして(笑)

数ある飛行機写真BLOGの中で、特に厚木をベースとしている方の中では、
一番興味を持ったのがvapor_trailsさんのBLOGでした。
航空祭でもない、通常訓練でのトラフィックを、いかに面白く切り取るか、
そんな思いが伝わってくる画像に、すっかり魅了されています(笑)
お酒も進みつつ、そんな話をしながら、あっという間の2時間でした。
写真の腕前は敵いませんが、同じ方向性を持つ方と話すことは、
次に写真を撮るモチベーションになりますよ。
ありがたいことです。

さてさて、飛行展示のほとんど無い下総ですが、昨今の自衛隊人気の影響か、
幾分と人出が増えたように感じました。
でも、まだまだストレスの無さは、首都圏近郊の基地としては抜群です。
来年も、都合のつく限り、行きたいと思います。

今回の記事で、サムネイルの大きさを変えてみました。
2014.9.27 SHIMOFUSA AB

スポンサーサイト

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://noaircraftnolife.blog.fc2.com/tb.php/3-81186815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

