No Aircraft No Life

お気楽なヒコーキ好きリーマンの写真ブログ



2015 防衛大学校卒業式 航過飛行

今年に入ってから、あまりにもカメラを触っていなかったので、
いわゆる禁断症状が出ています(笑)

というか、あまりにも間が開くと、肝心の勝負処でシャッターチャンスを逃しそうなので、
少しでも練習になればと、馬堀海岸まで行ってきました。
(いや、言うほどチャンスには強くないです。もともと・・・^^;)

公式では、14:03~14:09の間に航過するということでしたが、
少々遅れたようで、14:20過ぎ頃から始まりました。
回転翼は割愛して、固定翼のみです。

IMG_1774.jpg

IMG_1806.jpg

IMG_1849.jpg

P-3はタイトで良かったですね。
RFは、ちょっぴりルーズ感があり、15は決めてくれました。

数shotだけですが、青空でヒコーキが撮れる幸せ(笑)
ヌケは悪いですけどね。

2015.3.22 National Defense Academy

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2015 小牧基地オープンベース

すっかり放置してしまいました。
公私共に多忙のため、なんとこの日が今年の撮り初めになりました。

自衛隊時代の先輩が、現在は小牧の救難教育隊に居まして、
3月いっぱいで定年退官されるので、
なんとか現役のうちに、御挨拶できればと思い、
朝一の新幹線で名古屋へ向かったわけです。

天気予報は、雨マークは消えたものの、雲は多め。
もともと、飛行展示はメインではなかったので、あまり気落ちはしませんでしたが、
それでも、青空が良かったですね。

午前中は、いくらか晴れ間が出ました。

IMG_1474.jpg

小牧44年ぶりのブルーが飛ぶのを見計らったように、厚い雲が上空を覆ってしまいまして。

IMG_1498.jpg

小牧としては、ちょっと尋常ではない人出でしたが、
入間とかに比べれば、スカスカみたいなもんです(笑)

他の基地では、人ごみで狙うことをしない、外来の帰投のエンジンスタートを撮ってみました。

IMG_1620_20150323000416cbf.jpg

IMG_1650.jpg

この時間になると、暗くなるし寒くなるしで、ちょっときつかった。

IMG_1693.jpg

IMG_1714.jpg

アクセスの良さは他の基地よりも格段に良いので、
来年も行ってみようかなと思えます。

2015.3.15 KOMAKI AB

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

FC2Ad

